人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17w05d

今日は1ヵ月ぶりに健診に行ってきました。
わたしの通う病院では、16週以降の妊婦さんから受付窓口が変わります。
初期妊婦さんや婦人科系で通う患者さんたちとは待合室も別になるんです。
今日はそちら側での健診初体験でした。


今日ははじめて助産師さんにおなかの大きさを測ってもらいました。
そして、はじめてエコーで赤ちゃんの心音を聞かせてもらうこともできました。
おなかにジェルを塗られて、エコーを当てられると
「トクトクトクトク・・・・・」ってものすごく大きな音が聞こえてきました(^-^)
しかもとっても速い!
その音を聞いた瞬間に頬がゆるんでしまいました~
おなかのなかにもうひとつの生命があるってすごいことです!

この後は先生との軽い問診だけで健診終了。
1ヵ月ぶりなのに内診もせずに終わりなんて、なんだか拍子ぬけ。
赤ちゃんの成長をこの目で確認したかったのですが。
でも、わたしの日に日に大きくなるおなかを見ていれば赤ちゃんの成長は一目瞭然です。
次回の健診を心待ちにします~


今日は健診のあと、母親学級にも参加してきました。
妊婦さんの食生活や栄養のお話など、とてもためになりました。
栄養のことは自分でももう少し勉強して、これからの食事作りに活かそうと思います。
by chie_70s | 2008-02-06 22:25 | マタニティ


健康がいちばん                            


by chie_70s

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*********

0歳と4歳の女の子のママです

大好きなスイーツのこと、食器のこと、子育てのこと・・なにげない毎日をつづっています


*********


当ブログ記事に関連のないコメント、または他サイトへの誘導目的と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。


*********

カテゴリ

全体
ごあいさつ
マタニティ
こども
グルメ
ショッピング
お料理
手作り
いぬ
旅行

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

ライフログ

WISH LIST





タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧